極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

函館港まつり・いか踊りに参加!

学生の活動

函館の夏を彩る開港164周年記念・函館港まつりが開催されました。その中で8月3日(木)、4年ぶりに復活した名物「函館いか踊り」に1年生と教職員の有志が参加しました。

私たちが参加したのはパレード「ワッショイはこだて 千代台・五稜郭コース」の1㎞です。いか踊りは「イカ刺し、塩辛、イカソーメン、もひとつおまけにイカポッポ!」の歌に合わせてイカのポーズの振り付けがあり、踊りながら前進します。

今回は、ロシア極東大学留学生支援実行委員会のメンバーで、過去にはロシア人留学生のホストファミリーなども引き受けていただいた菅原組グループからのお誘いで、グループの一員として参加しました。
簡単な踊りですが、飛んだり跳ねたりするので気力と体力が必要です。函館市民ならだいたい踊れるものですが、1年生は全員函館出身ではないため、2日前には講堂で練習も行いました。

当日はグループおそろいのTシャツに豆絞りのスタイルで行進し、日もすっかり暮れたゴール付近では盛り上がりは最高潮。みんなで汗だくになりながら乱舞しました。この日のパレードには約7千人の市民が参加したそうです。沿道もたくさんの見物客で賑わいました。